インターネットでニュースやテレビ番組も簡単に観れるようになった現代における新聞の利点について。

私にとって新聞は生活に欠かせないもの
私にとって新聞は生活に欠かせないもの

インターネット社会における新聞の利点

インターネットが発達した現代では、自分の気になるニュースやテレビ番組、天気予報等簡単、即座に調べることができるようになりました。無料で、いつでも、すぐに、自分の欲しい情報が手に入るインターネットは大変便利なものです。しかし、インターネットが主流となりつつある今でも、新聞をとっている方は少なくありません。それは新聞には新聞の魅力があるからです。

新聞の魅力として、まずは、地域に密着している点です。自分の住んでいる地域の些細な情報を知ることができます。求人であったり、新しいお店であったり様々です。次に、文章力が身に着くということです。インターネットでは文字数に制限がないことからも長々と言いたいことが分かり辛い文章が続くものもありますが、文字数制限のある新聞では、必要な情報が的確に分かりやすく読みやすい長さでまとめられています。文章力は日頃、大切な人に書く手紙や仕事上でも必要な能力です。また、インターネットと比較すると新聞の方が圧倒的に誤字・脱字が少ないです。最後にチラシが同封されていることです。実はチラシも最近ではインターネットでお店のホームページから見ることができます。しかし、チラシは手にとりじっくりと見て、しるしをつけたり、並べて他店と比較したりすることができます。また、お得なクーポン等もついていることもあります。

ところで、ネット上の新聞には、会員となることでコメントができるようなところも存在しています。紙媒体の新聞では、投書して、なおかつ採用されなければ紙面に載ることはありませんが、ネット上ならばそういった審査なしにすぐに自分の意見を述べることができます。有名なポータルサイトのニュースでは、既にこういったものが目立ちますが、やはり今の時代は消費者も自由に意見できるのが当然という感じがしますね。

サイトリンク